【MHW】意外と知らない!?スリンガーの使い方!

これは私だけかもしれないですがハンターランク150になって、今さらスリンガーの効果を知ったタカムラです…

初心者必見スリンガーの種類、効果、使い道をご紹介します!

スリンガーの種類

f:id:takamurasan:20180314001423j:plain

ヒカリゴケ

周囲を照らすことが出来るだけかと思っていました・・・
飛んでいるモンスターの頭に当てると落とすことができます。
レウス・レイアなどに有効です!

スリンガー水龍弾(ミズタマリゴケ)

ボルボロス・ジュラトドスの泥を落とすことができたり、アンジャナフの火を蓄えてる時に頭に当てると大きくひるませたりできます!

ハジケ結晶

当てるとモンスターを少し怯ませることができます!
逃げてくモンスターに当て足止めに使うと良いでしょう。

はじけクルミ

ラドバルキンが転がっている途中に当てると転倒させたり、クルルヤックが石を持っている時に驚いて石を落とします!

スリンガー松明弾(種火石)

火を焚くことができその周囲の瘴気を払ったり、火に触れたモンスターにダメージを与えることができます!
小型モンスターも近寄って来なくなる効果もあります。
罠を張って松明弾を使うと効果的です!

石ころ

少しダメージを与えます。これはダメージはほとんどないので爆弾の起爆に使ったり閃光虫に当てる時に使うくらいですね!

ツブテの実

石ころより少しダメージが強いくらいなので、石ころと使い道はほとんど変わらない。

スリンガーこやし弾(モンスターのフン)

同じエリアに複数大型モンスターがいる時使うと他のエリアに移動する。
今作はなかなか移動してくれない気がする・・・

スリンガー閃光弾(光蟲)

モンスターの頭の前に当てると混乱させれます。
主に飛んでいるモンスターを落下させる為に使いますね!

スリンガー音爆弾(鳴き袋)

ディアブロスなどが地面に潜っている時に打ち込むと地面から出すことができます!

モンスターの落し物

スリンガー貫通弾(尖鋭石)

モンスターの頭から尻尾まで貫通できるよう、うまく狙いましょう。

スリンガー爆発弾(可燃石)

当てると爆発します。かなりダメージが出るので拾ったらガンガン撃って行きましょう!

スリンガー着撃弾(粘着石)

粘着石がくっついた場所に攻撃すると炸裂しダメージを与えられます。

まとめ

今さら知った私が言うのもあれですけど・・・
スリンガーの使い方をしっかり使えるようになれば狩りが楽になるので知らなかった方は是非試してみて下さい!